Gelände the horse

馬券でベンツGクラスを目指す忘備録

NHKマイルC2021は広めに勝負!

NHKマイル

NHKマイルC2021の予想です。最後まで無料で見られます。

本命はシュネルマイスターです。高速馬場とハイペースの適正が未知数のため、めちゃくちゃ自信がある訳ではないですが、皐月賞をパスしてこのマイル戦に狙いを定めてきたローテーション、得意距離でないにも関わらず弥生賞でダノンザキッド(*叩き)に先着した実力を評価します。厩舎も同馬をフィエールマン級と持ち上げており、ルメールも「絶対いける」と強気なコメントを残しており、これだけ前向きな場合は来ることが多いイメージです。

対抗はバスラットレオンです。前走NZTのレースレベルは高くはありませんが、2F目から全て11秒台のラップを刻みながら、余力残しで決着する目を見張る快勝でした。京都2歳Sは疲労困憊、ホープフルも立て直せませんでしたが年明けから復調と成長を同時に得ています。番手で控えた時の成績が懸念されておりますが、この枠順ならハナを奪えると思います。最後まで伸び切るスタミナは前走で証明済みです。

単穴はルークズネストです。ハイレベルなシンザン記念は、後方から折り合いに苦労しながら2着、前走のファルコンSは斤量差-1kg差で8割仕上げだったとはいえグレナディアガーズに先着しており、距離がもう少し長ければより突き放していました。同馬も+10kgと絞り切れていなかったので上積みは期待できます。異なるレース運びで重賞を2連続で馬券入りしているのは地力が高い証拠です。出遅れは心配です。

連下はグレナディアガーズです。1600mの持ち時計はベスト、ファルコンSから叩いた上積みもあるでしょう。ただ道中で力んでしまう傾向があり直線は伸び切れず、マイルでもやや不安がありますので距離延長のここは押さえまで。そしてタイムトゥヘヴンも押さえます。前走NZTでは突き放されて2着ですが、8枠から終始外を回される不利を考慮すると大したものです。お子さんが誕生して見えない力が宿ったNHKマイル男デムーロJにも期待です。

星にはピクシーナイトです。ハイレベルなシンザン記念を制覇しているので要注目です。前走アーリントンCは本戦に向けた叩きなので上積みが期待できます。もう少し内枠が欲しかったと思いますが陣営が控える競馬を宣言しているので箱を開けてどうなるか見物です。

注意するのは牝馬の2頭です。新馬戦でクールキャットと接戦したソングラインの桜花賞は不利があり残念でしたが、それ以前は2戦連続で天晴れな走りの快勝でまだ底を見せていません。アナザーリリックは早々に桜花賞ではなく本レースに照準を当てており臨戦過程は良いです。スライリーやストゥーティと好戦しており、左回りと大きな箱が向く走りなので東京への適正もあるでしょう。

荒れるNHKマイルカップなので三列目には念のため、アーリントンC好走馬のレイモンドバローズリッケンバッカーを置きます。

【推奨買い目】

  • 三連複軸2頭流し8点を3パターンで計24点 ④⑮-①②③⑤⑥⑦⑧⑱、③④-①②⑤⑥⑦⑧⑮⑱、③⑮-①②④⑤⑥⑦⑧⑱
  • 馬連&ワイド3頭ボックス計6点 ③④⑮