Gelände the horse

馬券でベンツGクラスを目指す忘備録

デイリー杯2歳S2021 実質4頭立ては絶対に落とせない

デイリー杯2歳S

デイリー杯2歳S2021の予想です。最後まで無料で見られます。

◎7.プルパレイ
朝日杯FSへ向けた調整レースという位置づけではありますが、中間は豊富に乗り込まれており準備は出来ています。イスラボニータの初年度産駒で、陣営はデビューからマイラーとしての仕上げに集中。期待に応えて2戦目の新潟芝では2歳レコードを更新しています。逃げ先行を打つ馬なので小頭数によりペースが緩むと、展開利が出てくるこの馬を本命にします。2週前、1週前、最終と全て併せ馬に遅れを取っている点が唯一の心配点ですが、2週前は意図的な遅らせ、1週前は瞬発力を試した結果(ジリジリと脚を使う同馬には厳しかった)、最終は相手が3勝クラスの古馬(仮ボール)だったことから、大きく評価を下げるには至らないです

○2.スタニングローズ
2走連続で重賞を掲示板入りし、世代上位の地力の高さを見せています。前々走の新潟2歳Sはスタートで躓く不利があり、前走のサウジアラビアRCは前の馬がなかなかスピードを上げず、外から被さられ下げる形になりながらも、最後はコマンドラインと0.1秒まで詰めました。スムーズな競馬が出来れば一変は期待できます。デビューから4戦全て牡牝混合戦を戦っており、さらに阪神マイルは未勝利戦で高いパフォーマンスを見せた舞台です。デビュー5戦目になりますが、中間に短期放牧を挟み、回復も良く馬体もパワーアップ、追い切りも合格点のパフォーマンスでした。

▲6.セリフォス
新潟2歳Sを含んで2走連続で強い競馬で圧勝しています。ただし、どちらも左回りのレースで、前走は「返し馬の時から左に行きたがっていた」と川田Jは注意していました。幸い最内枠が功を制し、最初から最後まで内ラチに頼った走りが出来ました。また、装鞍所からテンションが高かったそうで、スタートもイマイチと気性面の課題も見せました。初の右回りと気難しさから1人気の信頼は置けないです。また、鞍上が川田Jから藤岡佑Jに乗り替わりになり、この点もマイナス要素です。

△1.ソネットフレーズ
新馬戦から臨みますが、過去10年で前走新馬戦は4勝も上げています。その新馬戦は出遅れてしまいますが、反応よく直ぐに好位に取り付くリカバリーを見せ、前が沈んでいく中で4角2番手から上がり最速(3頭タイ)で後続を突き放すレベルの高い内容でした。2歳の牝馬に輸送は心配な点ですが、ファンタジーSを選ばずに本レースを照準に当てたことが、阪神JFや桜花賞を見据えての陣営の期待の高さでしょう。ただし、前走は直線が平坦な新潟だったため、牡馬と坂の叩き合いを制するかは疑問ですし、陣営もスローで前に追い出される形を心配して、馬也で控える競馬を目指しています。新馬戦はゲートの悪さや道中で噛むところもあり、今回は教育騎乗の要素が強いかもしれません。